終わりのない話

昨日のわたしと明日のきみが出会う話

誕生日はいつから自分のためになるのか

今日はわたしの誕生日だ。

まあだからどうということはないが、30歳を過ぎた頃から、誕生日を誰かと一緒に祝って欲しいという感覚がなくなった。

わたしはわたし自身に、1年お疲れ様と、まあがんばったりがんばらなかったりしたよねと、労いたい。

自分のことを一番知っていて、一番近くにいて見ていたのはもちろんわたしだ。

だからわたしが祝福するのだ。

誰も誕生日を祝ってくれないという台詞を聞くことが多いが、誰だって他人の誕生日なんて、さほど意義を見いだせないものだ。


まあそれはそうと、今日は美味しいものを食べようと思う。

家族のために作るのだが、今日は自分の好きなものを作る。それはつまり、楽なもの。なるべく手数のかからない料理だ。

味を表現するときに、例えば中トロを食べて、いやーこれはフォアグラみたいにうまい! と言う人がいる。

じゃあフォアグラ食べろよと思う。

フグを食べて、美味しいなあ。上質な鯛みたいと言う人もいる。

じゃあ鯛食べろよと。

なぜ他の食べ物に例えるんだと。


だからわたしは、今日チーズを食べる。極上の、フルーツみたいなチーズを食べるのだ。