終わりのない話

昨日のわたしと明日のきみが出会う話

空き地

「近所の大きな空き地でさ、工事が始まったんだ」

「お、なにができるんだろうね」

「コンビニだと普通だよね」

「そうね。またかって感じだね」

吉野家だとがっかりかな。狂牛病こえーみたいな」

「頭の中その段階か。時間たまってる感すごいな」

「いやいや。忘れただけだろ。なにも終わってないから」

「まあそうかもだけど」

「ありがちなのはドラッグストアな。マスクどれだけ売れるなさって」

「マスクだけで新規出店するわけじゃないけどね」

「コロナ出店だ」

「違うって」

「美容室もガッカリだなあ」

「それはわかる。よく考えればめちゃ便利なのにね」

「マーベルに出てきそうな美容師さんいるじゃん」

「想像できないや」

「髪が紫なのに瞳が緑みたいな。どんな進化だよって」

「まあそういう業界だから」

「美味しいレストランの太ったシェフ的な?」

「まあそういうことだ」

「フィットネスなら便利だよね」

「確かに。あちこち増えてるからね」

「お風呂もあるしさ、毎日入れるじゃん」

「家のお風呂使わなくなるかもね」

「シャンプーのボトルキープね」

「言い方があれだけどね」

「いきなりステーキだったらほんとびっくりだよね」

「いきなり感は半端ないね」

「釣り掘とかできたら絶句するけどね」

「確かに。おいおい令和だぜってるよね」

「ありがちなのは高齢者施設ね」

「需要がすごいから」

「保育園で面倒見てもらって、最後は老人ホームで面倒見てもらって」

「そういうことは口にしなくていいんだ」

「最悪なのは大使館ね」

「まあね。もはやなんにも用にいもんね」

「むしろ立ち入り禁止ね」

「小市民は入るんじゃねえぞってね」

「PayPay還元で頭がいっぱいな小市民めって」

「そこまでは言ってない」

「用がないといえばドムドムバーガーとかね」

「それは言いたいだけのやつだ。懐かしくなったじゃない」

「お互い小さい頃はドムったよね」

「そういう表現はしなかったな」

「えー。ドム帰りとかはしごドムとか」

「なかった。ごめん。地方の違いかも」

「寺とか神社とかもやばい」

「そう簡単にはできないだろう」

「あの信長ですら手を焼いたからね」

「まあそうだけれども」

「結束力がやばい」

「ほら、そういうのは安土桃山とかの時代だから」

「個人的に嬉しいのは常設のパブリックビューイング

「ほう。そいつはいいな」

「巨大モニターで毎日色々なスポーツを放送するわけ」

「近所だし、ビール片手に観に行きたいね」

「そこはレモンサワーだろ」

「まあそれでもいいけど」

「いや待て。一周まわってハイボール?」

「この際飲み物はなんでもいいや」

「放送はもちろんプロレスね」

「昭和かよ」

「昭和回帰だよ。人と人の絆を深める場所づくり」

「昭和ていうか戦後間も無くな感じだな」

「じゃあサッカーでいいよ」

「盛り上がるね。オリンピックもあるしね」

「ほら、8K放送とかG7であれすれば、迫力あるじゃん」

「なんか主要国首脳会議みたいなの入ってるけど」

「G20?」

「数値の問題じゃないんだよ!」

「じゃあなんの問題なんだよ!」

「5Gって言いたいのが見え見えなんだよ!」

「数値の問題じゃないかよ!」